KOZO-web.com喜びが響き合う美容室へ

3

iPhoneでのスタッフスケジュールの表示について

お知らせ

KOZO美容室のウェブサイトでは、各店舗のページでGoogleカレンダーを利用したスタッフの出勤状況のご案内を行っておりますが、一部スマートフォンにおいて正常にスケジュールが表示されない現象が発生しております。

具体的には、本来スケジュールが表示される場所に「私はロボットではありません」のメッセージが表示され、ロボットではない認証を行っても、再度「私はロボットではありません」のメッセージが表示されてしまいます。

スケジュールが表示されない現象の原因

スタッフスケジュールが表示されないスマートフォンは、Apple社のiPhoneで、最新バージョンのiOSをインストールしているモデルです。

原因は「Safari(サファリ)」で、設定項目の「サイト越えトラッキングを防ぐ」の項目が「有効」になっているためのようです。

現象に対する対処法

このため、Apple社もしくはGoogle社がなんらかの対処を行うまでは、スタッフスケジュールをご確認頂くため、以下のいずれかのご対応をいただければと思います。

  • スマートフォンではなくパソコンからホームページを確認する。
  • 「Google Chrome(グーグルクローム)」「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」「Fierfox(ファイヤーフォックス)」などの「Safari」以外のアプリを使用する。
  • 「Safari」の「サイト越えトラッキングを防ぐ」の設定項目を「無効」にする。

また「Safari」の設定は、以下の手順で変更することができます。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「Safari」を選択する
  3. 「プライバシーとセキュリティ」の「サイト越えトラッキングを防ぐ」の設定を変更する

以上の対応で、各店舗ページでスタッフのスケジュールをご確認いただけます。

なお設定の変更についてですが「Google Chrome」「Microsoft Edge」「Fierfox」においても、設定に「サイト越えトラッキングを防ぐ」という項目はございます。しかしながら、いずれのアプリでも初期設定は「無効」になっております。

このような他アプリの状況を踏まえると、「Safari」の「サイト越えトラッキングを防ぐ」を「無効」にしたままでも、現段階において深刻な影響はないかと思います。しかしながら、プライバシー・セキュリティに関わる部分ですので、念のためスタッフスケジュールをご確認いただいた後は、「Safari」の設定を元に戻して頂くことをおすすめいたします

なお、元に戻す手順は、先に変更を行った手順と同様です。

また、もちろん各店舗へ直接お電話いただきスタッフのスケジュールをご確認いただいても構いません。スマートフォンの操作が煩雑に思われる方は、ぜひ直接以下の番号へお問い合わせください。

KOZO AiM竹ノ塚西口店0120-745-570
KOZO GINZA 上野御徒町店0120-063-263
KOZO w AVEDA 松屋銀座店0120-300-732
M KOZO hair 東京駅PCP丸の内店0800-800-0243

よろしくお願い申し上げます。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP