KOZO-web.com喜びが響き合う美容室へ

1

AVEDA CONGRESS 2008 ステージ篇

KOZO's ステージワーク

AVEDAの30周年記念のビックステージにKOZOが参戦!

会場入口には、すでにたくさんの観客が。

AVEDAのヘアケア製品といえば、KOZO美容室でも自信を持ってお勧めしている大人気商品です。そして、そのアメリカ発祥のAVEDAが今年30周年を迎えました。


これを記念してAVEDA本社のあるミネソタ州ミネアポリスで、9月14・15日の二日間、4,800人規模でわたるビックステージ「AVEDA CONGRESS 2008」が開催されました。

4,000人規模のステージは、美容のステージとしては最大規模です。そして今回のステージの日本代表として選ばれたのは、これまで多くの海外のステージで高い評価を受けてきたKOZO美容室でした。

このイベントに参加が決まったKOZO美容室では、大沼孝三、柳生恭成を中心に、KOZO美容室OBの先生方も加えたTeam KOZOを結成。アメリカミネアポリスに乗り込むことになりました。

AVEDAの精神にも通じる「礼」をテーマとしたステージ

KOZO美容室は今回のステージのテーマを「礼」と定めました。

AVEDAは、製品作りから社会還元まで、全ての活動を通じて、命あふれる私たちの地球を守り続けていく事を使命とし、環境への負担を抑える努力を続けています。これは、古代より自然を尊び、慈しみ、共生してきた日本人の精神と共感します。


そこで今回は、AVEDAの精神にも通じる日本人の持っている伝統的な精神性の象徴として「礼」をテーマとしたのです。

「礼」という穏やかなイメージのテーマを持った今回のステージですが、衝撃的な歌舞伎ステージから幕を開けます。hitomi(M KOZO hair)が扮する歌舞伎役者に施された攻撃的なヘアスタイルや、怒りの形相を表す隈取りのメイクは、自然破壊を続ける我々に対する警鐘のように感じられます。

歌舞伎のステージが終わると緊張感に包まれていたステージは一変し、艶やかな着物ステージとなります。日米の美しいモデルたちを、柳生恭成とKOZOのOBの先生方が仕上げていきます。
大沼勝子の着付けによるコシノヒロコの着物が、柳生恭成たちの見事なヘアスタイルに融合し、ステージ上に日本の伝統美が見事に表現され、会場から大きな喝采が巻き起こりました。

日本の繊細でハイレベルな技術を見せつけた大沼孝三のステージ

大沼孝三は今回の3つのステージを行いました。

1つ目は、地球をイメージした、人毛から作られた球体をフューチャーしたステージ。2つ目はユキコ ハナイの衣装を使用した、モダンなステージ。そして最後は大沼孝三の技術・アイディアが作り出したすばらい造形「太陽と帽子」のステージです。

ステンディングオベーションで迎えられました。

大沼孝三のステージの繊細な技術・卓越したアイディアに、観客の興奮はクライマックスを迎えます。最初は数名だった各国のカメラスタッフは、ステージの進行ともに増え、終盤には相当数ふくれあがっていました。

フィナーレでは、ステージに登場した大沼孝三、柳生恭成、hitomiを始め、「裏方」として大活躍していたスタッフも登場しました。

KOZOの大胆かつ繊細なステージはアメリカの観客にも大きな衝撃を与え、盛大なスタンディングオベーションに包まれました。この成功は、日本に残ったスタッフも含め、KOZO美容室の全員のチームワークがあってこその賜物です。KOZO美容室のコンセプトである「絆」の力が一段と強くなったステージとなりました。

アヴェダ コングレス 2008 を動画でご覧ください

アヴェダ コングレス 2008 part 1

イントロ〜歌舞伎ステージ

アヴェダ コングレス 2008 part 2

着物ステージ

アヴェダ コングレス 2008 part3(音声なし)

KOZOステージ1 地球

アヴェダ コングレス 2008 part4(音声なし)

KOZOステージ2 モダン

アヴェダ コングレス 2008 LAST

KOZOステージ3 太陽と帽子

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP